月: 2018年8月

インド留学コラム2 気になる学食のメニューは? 連載-インドがわたしの故郷になるまで

インド留学コラム2 気になる学食のメニューは?

 大学院の学食(Dining hall)は3食+おやつもあり♪学校内の寮に住む学生が多いので、3食提供してるのかな。寮生は学食メンバーに入るので、一回ごとの食事は名簿にサインをすれば食べられる。私も含めてそれ以外の人たちは、チケットをその度に購入。 ◎朝ごはん(8:00~9:30) チケッ…
第1学期(2012年6~10月)22.肉が恋しい…! 連載-インドがわたしの故郷になるまで

第1学期(2012年6~10月)22.肉が恋しい…!

インド生活が始まって3週間くらいした頃、その禁断症状は現れた。 「に、肉が食べたい…。」 コラムにもあったように、インドの大学院生活では自分で「よし!肉食べよう!」(鳥だろうと豚だろうと)としない限り、ひたすらベジタリアン生活が続いてしまう。 6月10日に渡航してから肉…
第1学期(2012年6~10月)21.校内で迷子 連載-インドがわたしの故郷になるまで

第1学期(2012年6~10月)21.校内で迷子

 さて、大学院の授業が始まったのはいいとして、授業以前の問題もよく起こった。どういうことかと言うと、しょっちゅう教室の変更や授業のキャンセルがあって、その都度振り回される。それがほんとによくある。でも、インド人学生はそんな不測の事態に対して、驚きの対処法を持っていた…。    6月28日(木)。その…
アトピー肌・敏感肌の人のためのインド・サバイバル術 インド all記事

アトピー肌・敏感肌の人のためのインド・サバイバル術

こんにちは! 今回は、持病のアトピー(やや軽め)がありつつもインドに2年住んだ経験から、アトピー肌・敏感肌の人がインドに滞在するときに役立つ情報をお届けします。 (※ただ、インドは広くて多様な国のため、この情報が全て当てはまるとは言えません。また、これは主に2012~14年のムンバイでの体験に基づく…
辛いものは苦手だけどインドに行きたい…そんな人のためのインドサバイバル術 インド all記事

辛いものは苦手だけどインドに行きたい…そんな人のためのインドサバイバル術

こんにちは! 夏休みにインド旅行に行くよっという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、インド滞在歴2年の私が独断と偏見でつづる、ノン・スパイシーにインドでの食事を楽しむ方法♪です。 私自身は元々『辛いものはそんなに得意じゃないけど、ちょっとは食べられるよ~。』くらいの状態でした。インド・ム…
第1学期(2012年6~10月)⑳インドの大学院の授業ってどんな感じ? 連載-インドがわたしの故郷になるまで

第1学期(2012年6~10月)⑳インドの大学院の授業ってどんな感じ?

 専攻や科目によっても違うけれど、私が受けた授業はだいたいこんな様子。 ●黒板に書くよりppt(パワーポイント) 教室に黒板がなかったわけじゃない。たいてい黒板かホワイトボードはある。ただ、圧倒的多数の先生方がスクリーンにパワーポイントのスライドを映して講義をしていた。 私が日本で大学生を…