ナマステ!みやまです。
2024年11月にインド・コルカタでの友達の結婚式に参加するために、
インド行きの航空券を予約した時のお話です。
いろいろあってだいぶ時間が経っちゃいましたが…。
今回、とんでもない大失敗もしたので、
これが笑い話&参考になれば…と思って書いてみました。
今回の渡印は独り身ではなく、1歳半と5歳の子連れ。
(そして、自分一人じゃハードル高すぎるので、義母さんも一緒に来てもらいました✨)
結婚したのは留学時代のクラスメイト、サム♡
みやまは2012年から2年間、インド・ムンバイのタタ社会科学研究所・ソーシャルワーク修士課程に留学していました。
今回結婚式に招いてくれたサム(本名サマードゥリタ)は、
- 「子どもと家族のソーシャルワーク専攻」のクラスメイト。
- そして1年次のNGOでのフィールドワークで、週2回メジと私と同じNGOに通っていた仲間!
- さらに、1年次の最後の農村実習で10日間同じグループで寝食を共にした同志!
- 彼女はコルカタ(カルカッタ)出身。みやまが留学中、コルカタ訪問したとき、サムのお父さんにも会ってる✨
…という、とても絆の深い友達なのです。
そのサムが、コロナの期間に地元のコルカタで出会った彼と恋愛結婚したのです😊

サム・メジ・私(2013年)
子ども編
1歳でよく動くから、赤ちゃん用に席を予約したい
まず、チケット比較サイトで行く便を決定
みやまの場合は、各航空会社のチケットを比較するためによくスカイスキャナー(Skyscanner)を見ます。
リンクはこちらから。
いろんな航空会社のいろんな組み合わせがありますが、私が便を決める時の大事なポイントはこちら。
- なるべくスケジュールが短時間なもの
- 経由便を使う場合は乗り継ぎ時間が3時間はあること
- 単身や大人だけなら乗り継ぎ2時間くらいでも行けるかもしれないが、子連れなので余裕を見て。
・・で、今回は比較検討の結果
エア・インディアが運航している東京発デリー経由の便でコルカタに行くことにしました!
0〜2歳で親の膝の上&貸し出しベビーベッド利用ならオンラインで予約できる
もともとは、私もインターネット上で予約をするつもりでした。
赤ちゃん連れで飛行機に乗る時は、大抵バシネット(bassinet)と呼ばれる赤ちゃん用のベッドを貸してくれます。
実際、フライト時間が短かったり、生後6ヶ月くらいまでのあんまり動かない赤ちゃんなら
お膝の上でOKだと思います。

でも・・待てよ?
東京〜デリー間のフライト時間は9-10時間。
そんな長い間、お膝抱っこしてられない&赤ちゃんだってじっとしてられないじゃん〜💦
・・ということで、
赤ちゃんにも座席を予約しよう!と決心しました。
でも、インターネットのエア・インディアのページ(英語)では
2歳以下だと席を選べる設定になってない・・!のです。
失敗:インドのエア・インディアの窓口に電話
エア・インディアのホームページに問い合わせの番号があったので、
『やってみるべか。』と思って電話をかけてみました。
ところがこれが大失敗。
- 電話でのインド英語は、面と向かって話すより数倍さらに聞き取りにくい!
- みやはインド英語は慣れている方ですが、1〜2回聞き直してもまだ聞き取れなくて、絶望を感じました‥。
- 乗客の名前(日本名)をこちらから伝えるものの、向こうもなじみのない名前だから何度も聞き直される
そうこうしている内に、気付けば30分近く経っていました。
それなのに全く搭乗券予約にはこぎ着けておらず、諦めて私は電話を切りました。
あとで恐る恐る電話料金を調べてみたら、30秒148円…!(参考ページはこちらのドコモのページ)
時間もお金もドブに捨ててしまいました…😭(超がっかり)
これが正解:日本のエア・インディアに電話&メール
よくよく調べてみたら、
ちゃんとエア・インディアの日本オフィスがありました。
▽エア・インディア日本支社
住所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 インペリアルホテルタワー11階C-5〜6
東京旅客営業:03-5157-5593
東京貨物営業:03-5157-5595
予約発券部:03-3508-0261/0262
カウンター:03-3508-0263
FAX:03-3508-0265
参考にしたのはこちらのTravelvisionさんのページです。
私は確か、初めは思い余って東京旅客営業に電話したのですが、
担当の方に「こちらですよ。」と予約発券部の番号を教えてもらってかけ直した気がします。
日本語のオペレーターさんが出て、ちゃんと対応してくださいました。
幼児2人と私・義母さんの航空券をまとめて手配。
最初からこっちにすればよかった…。
りりさんのこちらのブログ記事も参考にどうぞ♪
子どもの機内食
エア・インディアの機内食は、ベビーミール(赤ちゃん用ごはん)とチャイルドミール(子ども用ごはん)というのがありました。
今回は
- 1歳半:ベビーミール
- 5歳:チャイルドミール
にしてみました。
が、ベビーミールはおかゆや、キューピーのベビーフード瓶(5ヶ月から対象の「ももと白ぶどう」)が入っていて…。
お子さんにもよりますが、1歳ちょっと過ぎていればチャイルドミールでいいのかな、と思いましたとさ。
パスポート申請(特に写真について)
最近はオンラインでパスポート申請ができるみたいですね。
が、この時はまだ窓口に行くしかなかったので、マイナンバーカードと写真を揃えてパスポートセンターに行きました。
ここで書いておきたいのは、細かい話ですが写真の準備について。
4歳以下は写真屋さんで撮ってもらった方がいい!
…と痛感しました。
4歳:まさかの証明写真機で撮り直し
4歳の娘はわりとしっかりしていると思っていたので、
安上がりにしよう…と思い、駅の近くの証明写真機に連れて行きました。ところがこれが大誤算!
1回の料金は900円。
まず、椅子に座らせたら、大人サイズで低すぎ→椅子をグルグルぐるぐる回して、やっと調整。
1回目の撮影で失敗💦「まっすぐ前を見る」というのに慣れておらず、出来上がった写真は視線がズレてました…。
大がっかりしながら2回目。なんとか前を向いた写真が撮影できました。
途中、1歳妹が待ってられなくなって逃げ出したり、駅前でカオスな時間を過ごしました…。
締めて1800円也。
1歳:写真屋さんですんなり撮影
こちらは証明写真機では到底無理だろうと思っていたので、パスポートセンターの横の写真屋さんで撮影。
かわいい写真が1800円で撮れました📷
結果的にはお姉ちゃんも妹も、写真にかかった金額は同じだったのですが、
証明写真機でいろいろ手間取ったりヒヤヒヤしたことを考えると、2人とも写真屋さんにすればよかったな…と思いましたとさ。
シニア編(70代)
義母さんの旅行手配…と言っても、そこまで気を遣うことはありませんでした。
基本的には4人分ぜんぶ一緒に手配(航空券・インドのオンラインビザ)。
(また、ホテルは招待主のサムが予約。)
一つだけ子どもと違って私・義母さんのためだけに手配したのが、現地でインターネットを使うためのe-sim(イー・シム)でした。
今回使ってみたのは、友達がおすすめしていた
airalo(エアー・アロ)※ページ左上の言語選択で日本語が選べます
使ったプランは30日間で3GB使えて1600円。
ただ、実は義母さんは手配していたe-simをインドで使いませんでした…。
日本でアクティベイトして行った方がやりやすかったのですが、やり損ねてしまい、やや面倒なことに。
それとホテルにwifiがあったので「それが使えれば十分よ。」と。
外ではスマホで写真を撮るくらいで、他の機能を使わなかったので必要ありませんでした🤣
(移動手段のUberの手配は私がしていたので、それも使わず。1人で行動する方ならe-simがあるといいと思います。)
おわりに
ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました!
「手配した話」なので、実際どうだったか‥という話は詳しく書いていませんが、特に大きなトラブルもなく往復しました。
一点だけ機内設備の話で、私たちの乗った便はUSBポートはなく、座席の下にコンセントのみありました。
エア・インディアは先日国際線で大きな事故があってびっくり…。
でも、これからもインド行くのに使うのだろうな。
インドへの旅の準備で何か聞きたいことなどありましたら、お気軽にこちらからメッセージくださいね♪
Happy journey!