困窮するアフガン‥おすすめの支援先は?

ワタシ×社会×世界

ニュースから

先日は新聞にも『貧困のアフガン』という記事が載っていました。(2021年12月17日毎日新聞)

※この記事は途中から有料なので、下のBBC記事(英語)も参考にしました。

On the front line as Afghan children battle malnutrition and measles(アフガンの子供たちの栄養失調・麻疹との最前線)

このBBC記事のだいたいの内容は、

・アフガニスタン中部ゴール州では、現金や食料の供給が少ない。州でたった一つの病院の中の栄養失調特別センターには、配布される食糧パックを求めて子どもを抱えた母親たちが殺到している。

・国連はこれからの数ヶ月間、アフガニスタンで100万人の子どもが餓死するリスクがある、と警鐘を鳴らしている。

・多くの国はタリバンへの後押しになることを危惧して、アフガニスタンへの投資を止めている。しかしゴール州の病院のパルサ医師は投資を再開してくれるように願っている。

『私からの国際社会へのメッセージはこうです。私たちは今までで最悪の事態に直面しています。どうか私たちに人道的支援を送ってください。タリバンと交渉して、タリバンの海外資金の凍結を止めてください。』

『国際的な支援なしでは、この病院はやがて閉めざるを得なくなる。それはこの州の医療サービスの終わりを意味するのです。』

タイトルとURLをコピーしました