困窮するアフガン‥おすすめの支援先は?

ワタシ×社会×世界

どこに支援すべきか…バブリさんに聞いてみた

そんな話を見聞きしていて、

WFP(世界食糧計画)とか、どこかアフガンで食糧支援をしてる団体に寄付しようかな。』と自分も思い始めました。

一方で、WFPやUNHCRなどの国際機関は組織の規模が大きいために無駄が多いとか、本当に支援が必要な現場まで届きにくい、という話も聞きます。(と言いつつ、UNHCRは何度か寄付をしたことがあるのですが。)

大切なお金をどの団体に託せばいいの?

悩んだ私は、最近地元でお友達になったアフガン人バブリさんに聞いてみました。(バブリさんのドライフルーツ&ナッツのお店バハールもとっても素敵なお店なので、今度ご紹介します♪)

みやま:「今、アフガン大変なことになってますよね。で、WFPとか食糧支援してるじゃないですか。私も寄付したいと思ってて、どこかおすすめの団体はありますか?」

バブリさん:「こう言ってはいけないかもしれないんだけど…ない、です。」

み:「えぇっ、どういうこと?」

以下は、バブリさんのお話をまとめたものです。(話の内容は、バブリさんとの会話から私が許可を得て執筆したものですが、執筆者による理解の違いがある可能性もあります。万が一ご本人の見解と大幅にズレがあった場合は、後日修正します。)

  • WFPの食糧パックとかは、アメリカとかで用意したものをアフガンに運んで配っている。その一方で、アフガニスタンは農業の国。外国から物資が入ってくると、自分たちが作ったものがとんでもなく安い値段になってしまう。
  • 人間は働かないでも食べられることが分かってしまうと、働かなくなってしまう怠け者な生き物。自分たちも一度緊急支援はしたけど、長期間支援するのは良くない。
  • 食糧支援よりも、アフガニスタンで作っているものを買ったりして、アフガンの人々が自分たちで経済を回せるようにするのが必要。

なるほど…。

タイトルとURLをコピーしました