困窮するアフガン‥おすすめの支援先は?

ワタシ×社会×世界

今回、私が取った行動

バブリさんのお話を聞いて、正直最初はちょっと出鼻を挫かれた感じがしました。食糧支援しようと思っていたけど、しなくていいのかと。

でも、善意で応援したはずの人々が「支援漬け」になってしまって他人任せの暮らしから抜け出せない…というのは別の悲劇でもあります。この手の話は国際協力や、日本の社会福祉制度についても耳にする話です。

それでも…。

考えた末に、私はこの2021年12月の段階では、緊急支援である「食糧支援」に寄付をすることに決めました。

『870万人が緊急の飢餓に直面』(上記毎日新聞の記事より)している、とされる現在。まずは食いつないでもらうことが先決だと思ったためです。

この数ヶ月の食糧危機の末には、アフガンの人たちが国内で経済を回せるように、食糧支援以外のことをしていけばいいと思います。

そのために、アフガニスタンとフェアトレードをして現地に雇用を作り出しているバブリさんのお店などでお買い物をするのも一つの方法。(支援のためだけでなく、本当にバブリさんとこのドライフルーツは美味しいですよ💖)

実際、先日某TVでお店のことが報道されると、その反響でナッツ・ドライフルーツの注文が殺到したとか。アフガンのために、自分でできる支援を…と思われた方が多かったのでしょうね。ほっこり。

ちなみに、今回私が食糧支援をするに当たって参考にしたページは以下のサイトです。

  1. 外務省:アフガニスタン及び周辺国の人道支援のための緊急無償資金協力…日本政府も10月に税金を投入して、アフガンの人々の支援をしていることが分かります。政府系なので当然と言えば当然ですが、やはり最大の寄付先はWFPでした。
  2. NGOジャパン・プラットフォーム:アフガニスタン人道支援…日本で国際協力を行っている各NGO団体が、アフガンでどのように活動しているかが分かりやすくまとまっています。また、11月にジャパン・プラットフォームが各団体にアフガン支援のために配布した寄付金の情報もあります。(私はこのページを参考に、寄付先の候補を決めました。)
  3. 特定非営利活動法人JEN(ジェン):アフガニスタンでの緊急支援…1994年から活動している緊急支援・自立支援のための国際NGOです。
  4. NGOピースウィンズ・ジャパン:アフガニスタンでの活動…1996年から海外人道支援などを始めとして国内外で活動している団体です。

参考にしたサイトは、アフガニスタンで活動する全ての団体を網羅しているわけではありません。アフガンで活動中の日本のNGOについてもっと詳しく知りたい方は、2のNGOジャパン・プラットフォームのページから各団体のサイトをご覧になるといいかもしれません。


【追加リンク】

5.日本赤十字社:アフガニスタン人道危機救援金…友達の一人が赤十字のキャンプにいると聞いたので、こちらも追加しました。

6.平和村ユナイテッド…知り合いの方から紹介していただきました。アフガン・パキスタン・日本を繋ぎながら平和教育などをされています。

まとめ

また長くなってしまいました‥ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました!

アフガニスタンの厳しい状況を前に、いろんな人が様々なことを考え、行動している今。ここで紹介した考えに納得な方もそうでない方もいるでしょう。

私は一番大事なのは、自分の頭で考えて動くことだと思っています。

それと、考えや選択に違いはあると思いますが、まずは1人でも多くの人がアフガンのことを知って、思いを馳せてくれるのが大切なのかなと。

アフガニスタンの人々の状況が少しでも好転していくことを祈りつつ‥ペンを置きます。

みなさまも、良いお年を✨

タイトルとURLをコピーしました