月: 2019年10月

今なお根強いインドの不可触民差別(最近のニュースから) インド all記事

今なお根強いインドの不可触民差別(最近のニュースから)

こんにちは。 先週末の台風で、自宅が一晩停電したみやまです。 各地で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます・・。 台東区では台風の際ホームレスの男性が避難所へ入ることを拒否された、というニュースがありましたね。いろいろな見方がありますが、社会における「差別」の一つの表れだと思います。 さて、…
1年目フィールドワーク(2012年7月〜2013年3月)12.小学校での授業と、新たな課題 連載-インドがわたしの故郷になるまで

1年目フィールドワーク(2012年7月〜2013年3月)12.小学校での授業と、新たな課題

 メジと私はソーシャルワーク(社会福祉)の修士の院生だったけど、ともかくも「英語の先生」としてでさえ、NGOの活動現場に行けたことの意味はまず大きかった。   9月10日(月)からムンバイの現地の小学校にメジと通い始めて、学期間のお正月休み(10月20日〜11月18日)を除いた12月頭までは、私たち…
My comfort foods わたしの「ほっとする食べもの」 ブログ blog

My comfort foods わたしの「ほっとする食べもの」

What is your comfort food? あなたにとってほっとする、「お袋の味」は何ですか? なーんて突然ですが。 食欲の秋ですね(^^)。 先日、愛媛の祖母が送ってくれたお赤飯が私の好物で好物で・・。 せっかくなのでこの感動を写真に残しておこうと。 おばあちゃんのお赤飯。My gran…
1年目フィールドワーク(2012年7月〜2013年3月)11.メジと私の「初授業」 連載-インドがわたしの故郷になるまで

1年目フィールドワーク(2012年7月〜2013年3月)11.メジと私の「初授業」

9月11日(火)。 火曜日は、前日見学に行った2校目のS小学校に行く日だ。 11時。メジと私はS校に到着。 すでに女の子たちは部屋に来ていた。 靴を入り口で脱いで入る。 「ハロー、ティーチャー!」 「ハロー、ティーチャー!」 「ハロー!」 私たちを見つけて、みんな挨拶してくれる。 まず私たちはコミュ…