My comfort foods わたしの「ほっとする食べもの」

What is your comfort food? あなたにとってほっとする、「お袋の味」は何ですか?


なーんて突然ですが。

食欲の秋ですね(^^)。

先日、愛媛の祖母が送ってくれたお赤飯が私の好物で好物で・・。

せっかくなのでこの感動を写真に残しておこうと。

おばあちゃんのお赤飯。
My grandma’s Sekihan, or steamed sticky rice with chest nuts and beans

旦那さんにも「ぜひこれをマスターしてほしい。」と言われました。

うん。したい。

そして、私たちの赤ちゃんにもこういう

「ココロが喜ぶおいしい食べ物の記憶」を持ってほしいな。


第2弾。

お母さんの味。電子レンジで簡単焼きリンゴ。

お母さんの焼きリンゴ。
My mom’s baked apple

これはもはや、私も妹もマスター済みです。笑

作り方は簡単。

材料:紅玉りんご、バター(マーガリンでもOK)、砂糖

作り方♪

  1. 紅玉をレンジにかけてもいいボール状のお皿に乗せる。
  2. ティースプーンを握って、紅玉の芯と種の部分をくり抜く。
  3. くり抜いた部分に、バター1かけ、砂糖お好みの量(私は小さじ1杯ほど)を入れる。
  4. ラップをふわっとかけて、レンジでチン!(紅玉の大きさ次第で4分半〜5分くらい)
  5. 出来上がり♪

今、まさに紅玉の季節なので、よかったらぜひ試してみてください!

他にも色々あるので、その内またご紹介しまーす(^^)!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です