消えゆくばあちゃんの味

ブログ blog

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます🌅

昨年末から少しずつリニューアルを進めているこのブログですが、

今年は改めて、インド好きのみなさん・インドが気になるみなさんに楽しく発見のあるサイトを目指してがんばります!

どうぞよろしくお願いします✨

愛媛のおばあちゃんちのご近所

さて。

今回は新年一発目ということで、軽〜く食べ物の話です。

この無惨にもつぶれてしまったよもぎ餅

うちのおばあちゃん(87歳なう)の手作りのおもちです。(つぶれちゃったのは私はレンチンしすぎたせい…おばあちゃんゴメン💦)

私の祖父母で唯一健在でいてくれてる愛媛のおばあちゃん。

おばあちゃんは色んな得意料理を持っています。

  • 栗入りお赤飯💕
  • サンキラの葉っぱに乗せてふかすおまんじゅう💖
  • 年末にみんなでついて送ってくれるお餅💕

 →絶品のお赤飯の話は、前に『My comfort foods わたしの「ほっとする食べもの」』というブログを書きました(^^)。

で、今回はおもちの話。

おばあちゃんお手製のお餅は白餅・よもぎ餅・芋餅が毎年実家に送られてくるんですが✨

私の好物は何と言っても芋餅

さつまいもを練り込んだ柔らかめのお餅に、おばあちゃんお手製のこしあん(柚子風味)入り。

(芋餅は珍しいし、写真を撮っておけばよかったんですが、気付いたのはおいしく平らげてしまった後…。そして慌てて撮ったよもぎ餅はレンチンし過ぎ、というこの残念さw)

検索してみたんですが、イメージとしてはこのレシピみたいな感じです。で、中にあんこが入ってるの。

年末から年明けにかけて実家に帰ったので、今回も心うきうき食べました!すると…。


私「あれ?芋餅なんか違うね…。」

家族「そう?」

私「あ、あんこがつぶあんだ!市販のを入れたんだね。」

母「今年はお店が忙しくて、お餅の量もいつもの半分にしたらしいし。」(※おばあちゃんの家はじゃこ天屋さんです)

私「ばあちゃんもあんこ手作りするまで行かなかったんだね…。」


てな感じだったのです。

お餅のあんこがいつもと違った直接の原因は、お店の忙しさだったけれど、

それでも以前のおばあちゃんならあんこも作ってただろうな…きっと歳とともに疲れているんだろうな、と。

中のあんこが違うだけで、まるで別物のように感じてしまって少しショックでした。よもぎ餅もまた然り。

消えゆくおばあちゃんの味。

先月愛媛に行った時におばあちゃんが『次はいつ会えるかねぇ。』とか『ばあちゃんが生きとる内に…。』とかネガティブ発言をしていたので、少し引きづられているのかもしれませんが。

会えるうちに、味わえるうちに

孝行して、堪能しておきたいです…。

タイトルとURLをコピーしました