月: 2012年4月

私の興味のある分野は“社会福祉”だったらしい TISS(2012-14年に通った大学院)

私の興味のある分野は“社会福祉”だったらしい

インドに行く前にSocial Workについての勉強をしておこうと思って、図書館に行ってきました。そもそもSocial Workって?おばか丸出しなのを承知であえて書くと、私は「国際協力の分野において、貧困の現場で活動しているNGOなどについて勉強すること」あたりを考えていました。もともと、「国際協…
でんわめんせつ。 TISS(2012-14年に通った大学院)

でんわめんせつ。

昨日インド大使館から電話&メールがあって、「明日の日本時間18:30(インド15:00)に向こうの大学院から電話面接をしたいとの連絡が入りました」ということで、昨日から緊張やら何やらで変なテンションでした。さて、本日。英語学校から17時半ごろに帰宅。留守電がチカチカしてる。聞く。「(英語)みやま、こ…
今年ほど新年度になったのを実感しない年もないかもしれない ひとりごと(と言う名の本音)

今年ほど新年度になったのを実感しない年もないかもしれない

まぁそれはもはや会社員でも学生でもないからなのでしょうがでも一応自称学生。今月・来月は英語学校週4です。3月までは週3だったの。これから2ヶ月間はある意味正念場。週2 Nativeの先生、週2 日本人の先生の授業。今日は初めてNativeのupperクラス。どの授業でも宿題がある程度出るのですが、こ…