松戸市の産後ケア事業(千葉西総合病院)を利用してみた。

出産・子育て

⒋利用して良かったところ

  • 初めに利用者の話を聞きながら作ったケア計画に基づいて、スタッフ間でしっかり情報伝達しながら面倒を見てくれる。
  • 赤ちゃんのお世話についての適切なアドバイスをいっぱいしてくれる。(ためになった教えは、最後にまとめてあります。)
  • 助産師さんがこまめに様子を見にきたり、知りたいこと・困っていることはないか聞いてくれる。
  • 私の場合、妊娠中から足のむくみがすごかった←助産師さんがとっても気にしてくれて、マッサージや足湯をしてくれた。
  • 食事・洗濯(一部例外あり)を自分でしなくていいのは大変助かる。

⒌その他、利用してみて思ったこと

●産後ケアの利用目的の一つは「身体を休息させること」だったけれど、そんなに休めはしなかった…

ただ、これは千葉西だから休めなかったというよりは、

「産後のママはなかなか休めない」

ということだと思います。

1〜3時間ごとにやってくる授乳・オムツ交換・お漏らししたら服も交換。その間をぬって自分の食事や赤ちゃんの沐浴、哺乳瓶の洗浄や消毒。

夜も、(おっぱいで授乳を続けていきたい限りは)3時間以上は寝られません。

なぜなら、母乳の出を良くするために、3時間おきにおっぱいを出す必要があるから。(と助産師さんに指導されました。)

千葉西では、ママの休息のために夜間23時ごろから朝6時までナースステーションで赤ちゃんを預かってもらうことができます。

でも、預けてても朝3時くらいに一度起きて搾乳しないといけません。だから、赤ちゃんの泣き声に起こされることはないけど、3時間以上続けて眠れない…これが出産後の厳しい現実だったのです…。


●他の患者さんとのコミュニケーション・外出が制限されてややストレス

外部のクリニックで出産したため、千葉西で出産した妊婦さん・生まれた赤ちゃんからは隔離されていました…。コロナ前でしたが「感染対策」という名目で。(今はもっと厳しいのかもしれませんね。)

ちょっと寂しかった。

また、外出もよっぽどのことがない限りできない状態でした。唯一行ってOKと言われたのは、別棟にある病院のコンビニ。(とは言え、『気分転換にコンビニ行きたいな〜。』と思っても、結局赤ちゃんのお世話に忙殺されて行けなかったのですが。)


●院内でコインランドリーなどがないので、洗濯物に関しては不便

パジャマ・タオルは病院で交換してくれましたが、パジャマ の下に着た自分のTシャツや下着、靴下などは自前でなんとかするしかありません。

私の場合は、下着を手洗いしてバスルームに干し、それ以外の洗濯物は面会に来る夫にお願いしていました。


●シャワーが快適に使えなかった(泣)

部屋にあるシャワーは6時〜21時の間はいつでも使えるのですが、

温水・冷水が交互に出てきて、シャワーを浴びていると時々冷たい水や高温のお湯に「ひゃあっ!」っとびっくりさせられました。

シャワーのところにも「温水・冷水が交互に出てきます」とは書いてあるのですが、とにかくリラックスしてシャワーが浴びられず、心が休まりませんでした…。(この苦情は利用後のアンケートにも書いたので、改善されているといいのですが…。)

タイトルとURLをコピーしました