結局、この1年何をやってたのかい・・

と自問自答してなくもないですが。

どうも、みやまです。


去年の5月半ばにインドから帰ってきて、じきに1年。

「で、結局アンタなにやってたの?」という方も多いかもですね。

ハハハ・・笑

正直に言って、就職はまだできてないです。これは現実。

本人的にはいろいろやってきてもいるのだけれど、毎朝ちゃんと起きて夜遅くまで仕事がんばってる友達たちとはとても比べられない。


今は、主にやってることは2つ。

昨年末から書き始めたインド本をいまだにちまちま書いているのと、7月に東京都の教員採用試験(社会人枠なのでほぼ論作文のみ)を受けるので、その準備。です


教員に関しては、就職サイトや公立の講師には昨年度から登録だけはしてあって、お声さえかかればこの春から仕事したいなぁ、と思っていたのですが、現実は甘くなかった。

やっぱり、一度も教員経験がないと声もかからないね。

ちゃんと正規の門から教員にならないといけないのだなということで、夏に東京都と、あと私立の試験も視野に入れています。


ただ、働くと言っても実際この1年は普通に働ける体ではなかったな、と痛感していました。

7~8年前に仕事で体を壊してから、風邪引きやすく健康なり難し・・の状態をずっと引きずってました。ちょっとでも冷えると体が重くなって動けなくなってた。インドでもそうでした。あっちは基本的に東京よりも暖かいから倒れる頻度が少なかっただけで。

昨年帰ってきてからも、しばらく体調崩してました。ちょっと安定し始めたのは、ジムで筋トレ&ランニングを始めてから。これは今も続けてます。

ただし、寒いのはまだ耐えきれなかったようで、12月後半から3月半ばまでは週に一度は動けなくなってました。

最近はかなり暖かくなってきて、本当にありがたいです・・。


とまぁ、こんな感じじゃ仕事を仮に始めたとしても長続きしなかったのかな。

とりあえず、昨日までの1週間は3年ぶりくらいにお仕事をしました。塾講師のバイト以来。選挙のうぐいす嬢(笑)。

毎日フルではなかったけれど、とにもかくにも1週間故障することなく働けたので、社会復帰の第一歩は一応合格?


今後は、夏前後には本を書き終えて出版社を回りたいな、と。

採用試験の方もがんばります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です