月: 2013年12月

ムンバイで詩人になるのは難しい ボンベイからの手紙(詩篇)poem

ムンバイで詩人になるのは難しい

もっと詩を書くつもりだった。もっとたくさんことばが降ってくると思っていた。けれど、大通りの喧騒犬の哭き声ウォッチマン(※)のおじさんの咳払い隣の部屋から絶え間なく聞こえてくる、ヒンディー語スピードラーニング (早すぎて聞き取れない)(彼女たちはただおしゃべりしているだけですが。)いつまでも続く夏季節…
今更だまされた・・そして、結婚式 TISS(2012-14年に通った大学院)

今更だまされた・・そして、結婚式

昨日はじめてインドの結婚式に行ってきました。インド人の結婚式は派手でダンスも踊りまくりですごい・・というので行ける機会を待っていたんですが、ついに。招待してくれたのは学校の診療所の先生。息子さんの結婚式です。去年私がしょっちゅう診療所に通っていたので、すっかり顔なじみになっていたのでした♪ 結婚式は…
あげるか、あげないか、どうするか・・物乞い(beggers)について TISS(2012-14年に通った大学院)

あげるか、あげないか、どうするか・・物乞い(beggers)について

ムンバイに物乞いの人たちはたくさんいます。大別すると、①こども②女性(たまに赤ちゃん連れ)③障がい者が多い。よく見かける場所は交差点(オートリキシャや車で信号待ちしてると、やってくる)、駅(日本みたいに切符を買わないと駅構内に入れないわけじゃないので、改札でも駅構内の階段・通路でも、どこでも。うちの…