月: 2012年12月

Social Workの守備範囲って?(インド) TISS(2012-14年に通った大学院)

Social Workの守備範囲って?(インド)

今日は、うちの大学院のソーシャルワークの9つの選考をご紹介します。 前にも少し書いたけど、ソーシャルワークって、その国の中で何かしら困難を抱えている人たちの手助けをしようとする活動のこと。(だと私は理解してます) だから、以下に出てくるのはインド国内でソーシャルワーカーたちが働いてる分野ということに…
英語表現の小ネタ。 ブログ blog

英語表現の小ネタ。

発見。日本語と英語で言い回しが違う。髪の毛が抜ける(実話。笑) → My hair is falling. (髪の毛が落ちる)つまり、抜け毛はhairfall(くどい)蚊に刺される(これも実話。) → mosquito bites me. (蚊が噛む)ほかにもあったら、またご報告しまーす…
電車に乗ってみえるもの TISS(2012-14年に通った大学院)

電車に乗ってみえるもの

とりあえず、駅も列車も古い。というか、街じゅうのたいていの建物が古くて、錆びてて 埃かぶってて、町全体が何となく茶色い。で、乗ってる女性たち(ムンバイの電車は女性・男性車両きっちり分かれてます)の化粧率・おしゃれ率は低い。と、ここで思うこと。誰かも言ってたけど、今のインドは日本の昭和っぽいんだ。洗練…