月別: 2018年5月

最新!インド留学ブログのご紹介♪ TISS(2012-14年に通った大学院)

最新!インド留学ブログのご紹介♪

こんばんは。いつも私の6年前の留学話にお付き合いくださってるみなさま、心からありがとうございます。 今日は、この初夏から2年間、私の母校 タタ社会科学研究所(TISS)でソーシャルワークの修士課程を学びに出発したばかりの、さくらちゃんのブログを紹介します(^0^)! さくらちゃん…
第1学期(2012年6~10月)⑮1軒目のお家のメイドさん達 連載-インドがわたしの故郷になるまで

第1学期(2012年6~10月)⑮1軒目のお家のメイドさん達

 まずみなさんにご紹介しておきたいのは、インドでは中流家庭でもけっこう使用人(メイド)を使っている、ということ。(いわんや上流階級をや。)実際、私たちや大学院の同級生のアパートメントにも、メイドがお掃除に来ていた。中には自分で掃除していた友達もいたけど。  これはまさにインドのカースト制度から来るも…
第1学期(2012年6~10月)⑭一軒目の家 マイソール・コロニー~美しい。しかし遠い、高い~ 連載-インドがわたしの故郷になるまで

第1学期(2012年6~10月)⑭一軒目の家 マイソール・コロニー~美しい。しかし遠い、高い~

 私とルームメイトのジョーティ(以下ジョー)は、留学中に3軒の家を転々とした。マイソール・コロニーは、その初めのお家があった住宅地の名前。そこに住んだのは、4ヶ月ちょっとだ。  元々は、私もジョーもそんなに短期間で移るつもりはなかった。でも、大学院が始まってしばらくして、周りの状況が見えてきた頃、他…