月別: 2014年8月

最近のギター練習曲と、府中の森の人だかり MUSIC

最近のギター練習曲と、府中の森の人だかり

音楽ネタで書くの久しぶりだ・・さてさて。帰国してからほとんど手を付けてられなかったギターですが、最近ようやく再開。インドから帰る前に、ギターの弦も向こうで新しくしてきました♪もともと物価が安いのと、人件費が安いのとで、らっきぃ。弦はいいやつを選んだのでだいたい7~800円。アメリカ製の。で、弦の張り…
この日。―戦争の記憶とひやしうどんー ひとりごと(と言う名の本音)

この日。―戦争の記憶とひやしうどんー

69年前に玉音放送が流れて太平洋戦争が終わって、67年前にインドがイギリスから独立して、2014年の今日、私はおばあちゃん(89歳)と父と多磨霊園にお墓参りに行ってきた。お墓参りにいったのは別に終戦記念日だからじゃない。お盆だから。おじいちゃん(95歳)は最近足が悪いからお留守番。お墓に眠っているの…
映画「めぐり逢わせのお弁当」 こぼれ話などなど インド all記事

映画「めぐり逢わせのお弁当」 こぼれ話などなど

※映画を見た人でないと訳がわかめな内容だと思います。あしからず・・私が2年間過ごした街ムンバイを舞台にしたお話。試写会を母と見に行ったのですが、叫びだしたいくらい懐かしかった。まぁ・・それはともあれ。作中でキューピッド役(笑)とも言える役割で出てくるダッバーワラ(お弁当配達人)について「へぇ、そうな…